12/05/2015

小浜島の青春♩ビーチヨガ&自転車疾走して知る、島の暮らし。Bicycle/Yoga at Kohama, Okinawa.




星野リゾートさんにご招待いただき、沖縄にきています 第2回!

前回:12/03/2015冬に沖縄!? リゾナーレ小浜島のビーチで、ロマンチックなクリスマス


昨日も4時半起きしたので、今日の6時半起きなんてへっちゃら!ということで、朝日をみに。
ちょうど7:10の日の出に向けて、ビーチへ一直線!

だんだん明るくなって太陽が顔を出し姿に、感動。朝日は何度見てもリフレッシュするよね。できれば東京でもみたいのですが、なかなか普段の生活でみることができません(早起きせい!)。



ここで先生によるストレッチ。
4拍の息で吸い、8拍で吐くを繰り返します。


ヨガの先生yukoは本格的。私もそれに習います。


そしてコーヒーを見てゆっくりすることもできる。


気持ちよいストレッチと朝食後、自転車にのって島を回ることに。
ここでも星野リゾートすごい。自転車に乗るのに楽しくなるグッズ付!
  • 座るための小さいシート
  • 日焼け止め
  • マップに
  • 色鉛筆
  • 絵葉書・・などなど。
グッズをもらうことで想像力が増すね!


早速、しゅっぱーつ!
途中にみた景色が綺麗すぎて、何度も自転車を止めて写真をとりました。

途中、牛さんがこっちを見つめてる。
人間よりも牛にたくさんあったなあ。

 マングローブが後ろに見える石長田海岸で、ホップステップジャンプ!タイマーで写真を撮るのに、何度も失敗しましたw




道を間違えたって、それも旅だもん。
全て回っても17キロしかないので大丈夫。
島の道や港、集落をぐんぐん走ります。
ちゅらさんにも出てきたシュガーロード



小浜島には、600人の集落がありますが、この島では「文化を見せない」ことが文化なので、島の伝統的なお祭りが行われる時には、地元の人はみてはいけなかったりするそうです。
そうやって伝統を守る島もあれば、竹富のようにどんどん文化面を観光客に見せることで、伝統文化を守る島もあるとのこと。
どう伝統を伝えるかの、考え方の違いかと思いますが、面白いですね!

ちなみに、小浜島にはスーパーがないため、島民は1時間に1本ペースである石
垣への船を利用しているそうです。現地のスーパーで買えば、そこから家まで運んでくれるという便利さ。

それでも、台風の時期は船が出せないこともあり、物資が足りなくなることもあるそう。車がひっくり返ってさとうきび畑に突っ込むなんて台風の時期はよく聞く話だそう。





ビーチヨガも、自転車アクティビティーも、貝殻も、全部小浜島の自然を感じることにつながります。
それを最大限できる工夫を、星野リゾートさんがしてくれてる感じ。
つまり、他の地域でも、ただの自然もこうやって楽しい工夫をすれば、アトラクションになるってことですね。



自然のなかの自転車が楽しすぎて、全体的に時間が押してしまったのですが、
リゾナーレの方々は本当に機敏かつ聡明で、無事竹富島への船に乗ることができました。

本当によかった!!ありがとうございました。




ちなみに。。。!自然の中で絶景を見ていい空気を吸って、ストレッチして、美味しいコーヒーを飲む。
これ、やったことがあるな、と思ったらこの夏にいった北海道のトマムだった!


綺麗な景色を見てしたくなること、わかってますね〜。



9/13/2015



あの時は、雲海をバックにウクレレもしました笑